庭木の剪定・伐採

庭木が伸び放題でお困りの際も、美しいお庭に整えたいときもご相談ください。
梅や紅葉、きんもくせい、松、椿などどのような樹種の剪定も対応できます。
また、同じ樹種でも枝ぶりや成長具合など違いがありますので、樹種に合わせた切り方で庭の雰囲気に合わせた木の形を考えて剪定します。
また、お手入れに負担を感じるような樹木があれば、思い切って伐採・伐根して新たな樹木を植えなおすことも必要です。
庭木1本からでもお伺いいたしますので、お気軽にご相談ください。

reason_img01

幅広い樹種に対応します。

reason_img01

伐採規模の大小問わず、お任せください

防草シート・砂利敷き

何年もほったらかしの空き家の庭では雑草・庭木が伸び、害虫の発生、近隣住宅や通行人へ被害を及ぼす可能性があります。また、お庭の管理がご自身では難しくなってきた場合には、防草シートによる雑草対策を是非ご検討ください。ホンジョウガーデンにお任せいただければ、近隣住宅に迷惑をかけないよう質の良い材料選びと丁寧な施工でお悩みを解決いたします。
また防草シートの上に砂利を敷くことで、紫外線を遮断し防草シートを長持ちさせることができ、同時に景観を損なうこともありません。

BEFORE

雑草だらけのお庭も

BEFORE

美観を保ったお庭に生まれ変わります

芝張り

芝張りは芝を敷く前の整地が重要で、束の芝も一枚毎に微妙に厚さや大きさが違ってきます。そのため、そのまま敷いただけでは土に着かない部分が出てきて、そこから乾燥して枯れるというのが大体のパターンです。当社では事前の土壌調査を徹底し、無駄なく丁寧な整地に努めております。お見積りは無料です。芝張りをお考えになられたら是非当社へご連絡下さい。

BEFORE
AFTER

草刈り・除草

害虫の発生や、お庭の景観を損なわないようにするためにも、草刈りはこまめにするのが大切です。しかし「広い面積の庭・土地の草刈りを、自分でするのは大変」「足腰が悪く、庭の手入れが中々できない」などのお悩みを抱えているご家庭も少なくないと思います。樹木の成長サイクルに合わせ、最適なタイミングでお手入れを行うことで、美しいお庭を保つことが可能です。

庭仕事草刈り
草刈りのイメージ

造園工事

庭はお客様の暮らしに寄り添い、一緒に変化していくものです。今の庭に使いにくさや物足りなさを感じたときは造園工事をご検討ください。和風庭園から洋風庭園まで、ご希望のイメージに合ったお庭づくりのお手伝いをさせていただきます。
灯篭などを配した石庭風の庭園やバラのアーチを設置したローズガーデンをはじめ、ガーデニングがしやすいお庭づくりもお任せください。芝生を敷き詰めたい、ドッグランを設置したい、バーベキューが楽しめるスペースがほしいなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

造園イメージ04
造園イメージ06

年間管理

年間管理は、お庭を一年通して美しく保つためのサービスです。お庭のお手入れ時期は、植えている樹木や、お住まいの環境によって異なります。剪定・草刈り・消毒など「すべてが必ずこの時期」と決まっているわけではありません。

お庭や庭木の状態を確認し、ご希望や解決したいお悩みなどをヒアリングしながら、しっかりとプランニングを行います。そして庭ごとに適したタイミングで剪定・枝下し・刈り込み・草刈・消毒・施肥など、必要なお手入れを行います。

年間カレンダー

calendar_img_fix